*こころ*コロコロ。。。ころがって♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/21 別のHPに引っ越しています。
2007/06/01 よかったら どうぞ♪
2007/05/12 合掌・・・
2007/05/03 妙高高原に行ってきた!
2007/02/02 久し振りに

直接移動: 20091 月  20076 5 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/30(金) 野良猫ちゃん達。
どくだみ草の群生が揺れる・・・。????あ〜〜あそこに!(^^)
夕方になっても暑さが続き子猫の姿が見えないと思ったら・・。いた♪
時々、母猫と場所を移動しながら過しているんだね。

久々にシュリパパのブログやBBSを覗いた。
野良猫ちゃんのコメントが目に入った。「保護」・「里親」。
そう。

今まで思ってきたことを書いてみよう。

増えたら大変!と言うことで母猫を避妊し戻してあげるという活動をTVで見たことがある。
実際にそうやって来た人と会う機会があって話を聞いたこともある。
都会に住む人である。
そうなのかもしれない。そうしてあげたらいいのかもしれない。

私がここに来て20年。
あの場所に野良ちゃん達が居座り始めたのはいつからだったんだろう?
随分見てきたような気もする。
が、増えてはいない。
寒い冬を平気な顔をして過しているようにも見える。
大学生の子がダンボールを準備してくれて寒さをしのいでいるみたいだ。
畑や庭に悪さをすれば「困ったもんだ!」と言う話になるし、いいのか悪いのか
自分で何度も考えた事はあるが決められない。
「餌はやらないほうがいい」とか。
そう言う話を聞けば、そうしてはいけないような気もするし・・。
ただ、その子達へ対して優しい光景が見れた時、とても穏やかでうれしい。
親子の猫達が共に暮らせていることも、なんだかうれしい。
我が家の新橋には兄弟がいた。
その子を里子に出さず一緒にいたら今頃はどんなだったろう?と思ったりもする。
やっぱり大変過ぎたかもしれないが、離さずにいてあげたほうが良かったのかな〜?
・・・そんなふうにも思う。

ここでの場合、なんだかそう問題は無いように思える。
なら・・・。

HPを始めたりして感じた事・・・。
どんなふうにしていれば万人が「よし!」と言ってくれるのだろう。
子供や犬や猫を育てる中で 日々疑問に思う。

しつけの仕方。どれがいいの〜〜??

しなければ!の思いだけでそれが若かろうが年寄りだろうが同じだろうか?

住んでいる環境が違うのに、通り一遍等に物を言うべきだろうか?

獣医さんが勧めることが全部合っているのだろうか?
商売も入っている中で、自分達が見極める事も大事だし、すがってでもお願いしたい時もある。

サプリメントの効果。なども、どうなの〜?いいの〜?無駄使いなの〜?

ブリーダーさんからの子が良くってペットショップからの子は良くないの〜?
ただ管理の面でそう言ってて、狭い中にいて可哀想。見世物のよう。衛生的でない。
商売の仕方が嫌だ。だから〜??

??あんな酷いブリーダーさんもいるよ〜。こんな素晴らしいブリーダーさんの所の子だって病気でなくなるよ。
外飼いのブリーダーさんの子は衛生的でないの〜?
なんなの〜?わかんないよ〜〜〜〜。もう、ここに来ちゃってるよ〜。

人間の子育てをした時、丁度「うつ伏せ寝」が勧められた。
言われたからといって、その状態を見ていないのもあるかもしれないが
数年で「うつ伏せ寝」は危ない・・・。となった。
うつ伏せ寝が良いと知った母親で「なんでやってないの?馬鹿じゃない」
みたいに直ぐにそう言う言い方の人が出てくるが
そう迷惑をかけないのであれば押し付けな言い方でなくていいはず。

やっていないことを馬鹿にする必要はなにもない。
怒る必要も無い。
ただ、知らないようであるなら、「教えて」あげればいいのだ。
怒ってでも言うべきところは別にある。・・・と思う。

・・・・・・・何が書きたかったんだろう???(−−;

今頃書いてもしょうがないが、HPを始めて直ぐによく怒られてた事を思い出す。
今は優しいコメントが多くってうれしい。そう思ったら書きたくなったのかな〜?

2006/06/29(木) 結団式!
毎日暑い日が続くね〜(^^)
夕方7時くらいには涼しくなるから、ま、いっか。

今日は18時から次女と共に交流会の結団式に行ってきた。
夕飯・・・どうしよう?
日中のうちにおかずを作ってっと。タマゴをとじるのは後でやってもらおう!
長女にに頼もうっと♪

お出かけ続きの次女。
生徒会のお仕事お引き受けているので、あれこれ舞い込む。
明日は期末テストで中体連のすぐ後で慌しい。
それらをこなしている次女にちょびっと尊敬してみたりする(^^;

今回は愛知県の東海市と言う所にお邪魔するのだそうです。
遠いねぇ〜〜。母さんも連れてって〜〜〜♪
細井平州先生を通して交流があるのだそうです。
そう言えば、仕事場へ行く途中にもその名前の立て札がある。
なんて書いてあるか見てみよう〜〜爆! 読んだこと無かった(^^;へへ

結団式の中で、自己紹介があったのだけど、
さすがにそれぞれの中学校の代表だけあって、みんな自分を表現するのが上手いなぁ〜と思った。
ふぅ〜〜ん。そんな中で次女も頑張ってるんだなぁ〜。なんて改めて思った。

家にいる時の次女は誰よりも甘えっ子できちんとしてはいない。
「コラ〜〜!片付けろ〜〜!」って言われてる子だとは・・・(−−;
でも、人の気持ちによく気がつく子ではある。
その時々の流れをちゃんと見てる子でもある。なぁ〜〜。

家に帰ってきたらなんだか明るい雰囲気。
・・・シュリパパが酔ってないのである。
長女と協力して晩御飯の準備をしてくれて、そのまま食事を取ったらしい。
和気藹々の夜となった♪
いなければいないような動きが出来るのだよね〜爆!ありがとね(^^)

写真は、私と先に散歩していたシドーが、シュリパパを見つけて
うれしくって頭を逆さまにして走っていく様子(^^;

2006/06/25(日) 野良ちゃんの赤ちゃん(^^;
数日前、「カメラ!カメラ!」と仕事に出たはずのシュリパパが戻ってきた。
「近くに猫!赤ちゃん!」
・・・・・・え??
私も急いで行ってみた!

いたいた〜〜〜! ひゃ〜〜〜可愛い!
でも、その時は、警戒してちょっと顔を覗かせて こちらを見ただけだった。

今日も行ってみた!
母猫が番をしている範囲の中をウロチョロしていた。
母猫は最初「フゥーーーー!!」っと唸ったけど、「何にもしないよ〜猫ちゃん見せて〜可愛い子を産んだんだね〜」
なんて話し掛けてるうちに、姿勢をくずして目を閉じた。
きっと母猫は「な〜んだ。マヌケな奴か・・・」と思ったのだろう!爆(^^;
お陰で可愛いにゃんこが近くで見れた(^^)v

あれ〜〜?こないだ3匹だったのに、4匹いるよ〜〜。
随分とシャイで顔も見せてくれなかったんだね。
写真のように母猫に甘えたり、兄弟で遊んだり、タイヤに登ったりして遊ぶ様子を眺めてた〜♪

これから、元気に生きていけるの〜?頑張りな〜〜!


今日は次女の試合2日目。
1試合目、勝った!勝ったよ〜〜♪ 決勝は・・・40点差で負けちゃった。
昨日も今日も、たくさん感動した〜〜! 一生懸命な姿が見れて うれしかった。

準優勝、おめでとう!(^0^)/

PS:
祝勝会から帰って来たシュリパパ、さっき部屋を出て玄関の戸が空いたので
「どこに〜?」と聞くと「と・い・れ〜〜〜〜」って(−−;
真っすぐトイレにいきたまい!!爆〜〜

今、お風呂を沸かそうと思ったら スイカが浮いてる(−−;
え〜〜っと・・・シャワーだけ浴びて寝ようかな?爆!
誰だ〜〜〜〜〜!!こんな所でスイカ冷やす奴は!

2006/06/24(土) 3年振りに叫んでみた!!
今日、明日と次女は中体連!
中学最後の試合。
普段は土日なので、土曜は仕事で行けない。今日は特別♪
いっつも土曜日に終わってしまっていたので、日曜に応援に行けなかった(^^;
今回は、2試合とも勝った!明日は準決勝!

長女の時も、なかなか勝てず、3年最後の試合だけ見に行った。
その時である。初めて1勝したのである!
父兄も選手もうれしくって泣いたっけ(^^;

今日は、1試合を楽勝し、2試合目接戦のうち、最後のホイッスルが鳴って・・・・???勝った???
・・・と言う間があって、いつの間にか隣にいた父兄とピョンピョン飛び跳ねている私がいた。
途中気づいたのだけど、足のバネが止まらなかった!爆〜〜〜

試合中、ずーっと叫んでいたかもしれない。
こんなに声を出すことがない私。ビックリだ!アハハ

声を出すって凄いね!
なんだか何もかも忘れて、体の中の何かが出て行ったような心持ち(^^)
「明日は決勝に行くね♪」と言う娘の言葉に、弾む娘の心に触れ私までまた弾んだ♪
頑張ったね(^^)

2006/06/23(金) 書きたいことが多い日は・・・
1日に何度も日記に書きたいことが訪れる!
「そうだ!これ書かなきゃ!」
なんて思ってるのに、それが一杯になってしまう日がある。
そんな日は、返って何にも書けないもんだね〜(^^;

ちょっと素敵なナッキーがいたので貼っちゃお!
チョウチョも撮ったけど〜〜ナッキーの勝ち!爆〜〜〜

2006/06/22(木) ウエンディー君(^^)
オ〜〜〜イ!ウエンディー!
「・・・・・・・・・今日は母さんいないよ・・」
って言う合図は、吠えない事と私達を構ってくれない事〜〜爆!
オ〜〜〜イ!
こっちくらい 見てくれたまい!
朱里もこんな日は、直ぐに引き返すから面白い!
やっぱり朱里はウエンディーママが大好きなんだね〜♪
誰にもしないのに、必ず立って挨拶しないでいられない朱里なのでした〜(^^;

2006/06/21(水) ゴールデンRシドーのフリスビーキャッチ&思い出をUP!
今日は、シドーの写真がUPできた!
まだよくは出来栄えを見てないが・・・(^^;
まずは、ご報告〜♪

思い出のほうの写真は1歳の頃のなので、画質を最小にして撮っていたので
どうかな〜?(^^;
まぁ〜、いつものように雰囲気だけ満喫してってくださいね〜爆!

2006/06/20(火) 花たちに カタクリを UP!
娘にパソを渡さなきゃ(^^;
むむちゃんの話しを書いてたのに、写真まだ・・・。

今日UPしたカタクリのことだけ書いて 今日はおしまい!

PS:なんとか日記に写真も貼れて よかった〜〜(^^)
時間がある時に、ゆっくりと「カタクリ」や「シドーのフリスビーキャッチ」
をご覧になってくださいね♪

2006/06/19(月) むむちゃん♪
「むむちゃん」って、どんな字を書くんだろ?爆!
そう言えば、可愛くってそのことばかりで聞いていなかった(^^;
今度お会いできたら聞かなきゃね。

写真はむむちゃんです!
ナッキー姉さんでは・・・ありませ〜〜〜ん(^^;

2006/06/18(日) ゴールデンRのむむちゃんの庭で(^^)
朝から、2度もゴールデンのパピーむむちゃんの庭で遊ばせてもらったよ〜♪

朝、朱里の2度目の散歩を私が!
そ〜〜だ!バラの花を撮りたいなぁ〜。朱里と撮れるかな〜?
たくさん咲いてる所を思い出した。

あらら・・もう終わりそう(^^;
しかも、斑点が付いてる。残念!

あ♪
むむちゃんの家、この近くだった!
ちょ〜〜っと行ってみようかな?(^^)
庭で遊んでいるかな〜?って思ったけどいなかった・・。これまた残念!

・・・と、方向転換して歩き始めたら朱里が振り返った。
???「わん!わん!わん!」・・・!!!むむちゃんだ!
私も振り返ったらピョンピョン跳ぶように庭に出てきた。
うれしくって撫で撫で(^^)

むむちゃんママも出てきてくれて、ずうずうしくも庭に入れてもらった。
ひろ〜〜い庭に、高いフェンスをむむちゃんの安全を考えて作ってもらってる。
むむちゃん、しあわせね〜〜♪

いっしょに走れたらいいんだけど・・・。
朱里は素敵なお家に興味津々(^^;
「あ!私のソファー♪」などと、勝手に決め付けてそこに行くつもりだ(−−;
きっと自分の物のような顔をして くつろぐつもりなのだ。
思わず、よその家なのにサッシを私が勝手に閉めた〜〜爆!

むむちゃんは6ヶ月。まだちょっと くにゃくにゃしてる。
ナッキーもそうだったなぁ〜って思い出した(^^)

だいぶ仲良くしてもらって「今日は走らないね〜」って思ったら
急に2人で走り出した♪
朱里、追っかけられてる〜??(^^)
毎日こんな素敵な庭で走れたらいいね〜〜〜♪

恥ずかしながら、夕方の散歩でナッキーと朱里がまたまたお邪魔しちゃった(^^;
ついでに我が家の長女も!でへ
みんなくつろいじゃって・・・我が家ではないのだよ!君達!

むむちゃんママ&パパさん お世話になりました(^^)
写真は、むむちゃんと朱里です♪

2006/06/17(土) ここにも貼っちゃおう!
日記、空いていたので ここにも「むむちゃん」貼っちゃお♪

2006/06/16(金) 後姿・・・いい感じ〜〜♪
朱里とナッキーではないよ!
むむちゃんだよ〜〜。

2006/06/14(水) ゴールデンRのシドー 誕生日おめでとう!
シドー!3才の誕生日おめでとう!
誕生日続きで ちょっと笑えるね〜(^^;

2歳のときも書いたけど、君を何度も何度も見に行った事が忘れられない。
隣の県のペットショップにいたんだよね〜(^^;
磁石でもくっ付いているかのようだった!

もう女の子3頭いたし、無理なのはわかっていたけど、毎週会いに行きたくって・・。
もう、もらわれていったかな〜?って覗くのだけど、君はいっつもいてさぁ〜。
真っ白で、鼻の先からお尻まで モヒカンみたいになってて おかしくってね♪
ちょっと広いサークルに入ってて、その時から遠慮がちだった君。
毎回、君の為に隣の県まで行ってた訳じゃないけど、帰り道どうしても寄りたくってね(^^;

君をブラッシングするのが好きだし、何故か1番にやってあげたくなる。
触っててホッと出来るのも君が1番だ♪
みんなそれぞれに1番があるけど、そばに寄って行きたくなるのも1番に君の所だね(^^)

それは大変な所もあるからかな〜?
男の子と仲良く出来ないし、よそのワン子も受け入れないし・・・。
だけど人が好きで家族にオチャメな君が愛らしい。
だからかなぁ〜?

君ってどっか不思議だよ♪

干してある洗濯物をゲットして、大事そうに胸の下に隠していたり。
ナッキーなら 破いちゃうのにね。
よだれが付いちゃってまた洗濯・・・ってこともしばしばだけど、憎めないんだよね〜(^^;
なんでだろうね〜爆!

昨日の散歩も可愛かった。珍しく私とだったね。
ちょっと先を走っては「おっと母さんまだ来てない!」って・・・
3mくらいしか離れてないのに頭を逆さまにしながら戻ってきて(^^;
その繰り返しの君が愛らしい。
前を向いて堂々としているのでない君。顔を上げて走っておいで〜(^^)

ちょっと太り気味な君だけど、健康で元気にいっしょに過そうね♪

2006/06/13(火) ボルゾイ朱里 走る!遊ぶ!笑う♪UP〜!
やった〜〜〜!!
なんとか、朱里がUPできた〜〜〜!!
出したい写真はいっぱいあるけど、作ってた分は出来た〜〜!

更新日・・・また間違った〜爆!
今日って13日じゃん!
おかしいと思ったんだ〜。ルークの誕生日と同じって変だなぁ〜って思ったんだ〜きゃはは!

ボケた写真が多いけど、是非 見てね〜♪

日曜に河原で会ったブル君!5才!可愛かった〜〜(^^)

2006/06/12(月) ルーク誕生日おめでとう!!
ルーク〜〜〜♪
3歳の誕生日、おめでとう!

男子の中では1番のお兄ちゃん!
だけど、1番オチビちゃん(^^;

いっつもマールと仲良し!ポメ同士仲良しでうれしいな♪

ちなみに・・・写真に写ってる手前のブラックタンのポメがルークでっす!(^^)

ルークとの散歩は楽しいよ♪
ほかの子と会っても決して吠えないし、飼い主さん「スキスキ攻撃」がたまに傷だけど〜(^^;
飼い主さんの匂いを嗅ぎたいのはわかるけど〜、エライ所ばかし嗅ぎすぎでっす!(−−;
でも、みんなに可愛がってもらえて羨ましいぞ〜〜♪

ハウスが多かったルーク。
ハウスでのトイレが多かったので、みんなと遊ぶようになってから
家の中のトイレも上手にしてくれるけど、台所に来てシャーしちゃって・・。
何度も言ってきたけどなかなか治らず(;。;)
・・・だったけど〜、最近、「あれ〜?ルークのオシッコこの頃拭いてない!」・・よね?
シュリパパにも、「ルークの拭いてくれてた〜?」と聞いちゃったよ〜(^^;
すっかり ちゃ〜んとトイレでしてくれて、うれしいよ〜〜〜(^0^)v

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.