*こころ*コロコロ。。。ころがって♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/21 別のHPに引っ越しています。
2007/06/01 よかったら どうぞ♪
2007/05/12 合掌・・・
2007/05/03 妙高高原に行ってきた!
2007/02/02 久し振りに

直接移動: 20091 月  20076 5 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) 私は・・大きくはなれないの?
昨日の続き〜〜。しゃらちゃん(^^)

しゃらちゃんは、ふ〜ちゃんが大きくなってしまって
「なによ!なによ!」って感じかな〜?
ボル4頭にたじたじな「しゃらちゃん」。
パパの足元に隠れたり。可愛い♪

揚羽ったら、しゃらちゃんが可愛くてしょうがないのかな〜?
ついて歩いたり臭いかいだり。うっとおしいよね。

しゃらちゃん、家の中ではパパに抱っこしてる時がほんとにいい顔(^^)
画像撮らないでしまって残念でした。
デカイの2頭連れて行ったから、何となく気が落ち着かなくて撮れなかったのかな〜?

画像:ふ〜ちゃんのお家から頂いた画像より。
手前でお顔が見えてないけどしゃらちゃん。真ん中が揚羽。奥がふ〜ちゃん。
しゃらちゃん、こっち向いて〜〜!「ダメよ!目を放したら揚羽君なんかするもん。」byしゃら

2005/02/27(日) 別世界かと思った〜(^^;
今日の天気を、吹雪と書こうか晴天と書こうか・・・。
朝起きたら吹雪いてて20pも積もってる(^^;あぁ〜〜。もう降らないかと思ってたのに。

今日はお出かけ!なのに、雪が降ったので余計な仕事が増えちゃった。
朱里だけ行くはずが、出かける時に急に「揚羽も!」とシュリパパ。
ちょ〜っと準備が違ってくるんですけど・・・(−−;もっと早くに言ってよ〜〜。

車を走らせるほどに雪が・雪が・・・無くなっていく。景色に雪が無くなっていく!
ほほぉ〜〜〜。うちから数十分でこれしか雪が無いんだ(;。;)うちって外国(^^;

久々に、ふ〜ちゃんとぼー君としゃらちゃんに会いに行ってきた!
わぁ〜!ふ〜ちゃん、おっきくなった♪
パンダのお目目じゃなくなった♪綺麗なお目目に変身してた〜〜(^0^)

白鳥が来てる公園に行ったら、子供たちが小山でソリをして遊んでた!
すこ〜しの雪で遊んでて、うちの雪をあげたかったな〜(^^;
凄く天気が良くてポッカポカ!こんな日は久し振り!
景色もいいし、気持ちよかった〜〜〜♪

お昼は当たり前のように御馳走になってしまって恥ずかしいシュリ家(−−;
これが美味しいの!だから勧められるがままに・・・食べ過ぎですゆのさん!
ほんとにいっつもお世話になって楽しい時間をくださってありがとう!
帰ってきてからの寒いこと寒いこと(−−;。

画像:左からふ〜ちゃん・揚羽・朱里・ぼー君です(^^)・・・ぼー君・・・写真ですから・・・

2005/02/26(土) シュリパパ誕生日おめでとさん!
今、夜の9時。
よそのHPチラッと見始めたら今日は2月26日・・・だって!
もうそんな日にち〜?そう言えば、昨日は25日だった(−−;
ハハハ、初めて忘れてやったぞ!(汗)・・・ほんとは、「ごめん!」って思ってる。
本人熟睡中につき、トントン!!「誕生日おめでとう!・・・おやすみなさい〜」と言ってみた(^^;
シュリパパうなずいていたけど・・・
明日、記憶にあるだろうかシュリパパ。優しい(?)ささやきが聞こえてるかな〜?
ま、いっか!お祝いはどの道、日曜に割りとやってるし・・・。ってことで!ニカッ


〜〜〜兄ちゃん、出血〜〜〜。ちびっと(^^;〜〜〜

あと3日で兄ちゃんは高校を卒業する。
今日は久々の登校で、卒業式の練習をしてきた。

画像では寝起きのような髪型だが、普段お出かけや学校となると決めていく。
癖毛だから暫らくするともじゃもじゃになってくるんだけどね(^^;
朝シャワーを浴びて学校に行くようになったのは中学1年から。
まあまあオシャレさんだと思う。

夕方の散歩(遊び)の時のことである。
いつものようにゴールデン・ポメ・と終りボルの番。兄ちゃんは揚羽。
「先に行ってるね〜」と元気に高い山を越えて行った。
遅ればせながら私は朱里を連れて上ると、兄ちゃんがまだそこにいてうずくまってる。

「ま〜だいたの?足がズボッと埋まった〜?」と聞くと「顔・・・なんかなってない?」とのこと。
??振り返った兄ちゃんは、たら〜〜んと顔から血が流れてた。ヒィッ!あ、目の下も。
「揚羽に〜?」「・・・・手が・・・でかい手が・・・」兄ちゃんはそれだけ言うと貯水池に向かった。
「ちょっと、血を拭いて薬つけないと。・・・白いジャンバーに血がつくからもったいない」
オイ!母よ!その言葉でいいのか〜?血がついてもったいないからかい!!(反省)

戻った兄ちゃん玄関の鏡見て一言。「卒業写真・・・カッコワル・・・」
え?それまでに治るでしょう〜?って思ったけど3日後(−−;無理だな。

兄ちゃんは揚羽をはしゃがせ過ぎ!いっつも言ってるのに。
デカイ揚羽の両手連続パンチ喰らったらしい。いっつもならよけるのにね。

「ごめんよ〜兄ちゃん(−−;。僕は僕は、兄ちゃ〜〜ん!って言いたかっただけなんだ(T。T)」
「いっつもは、画像のように仲良しなんだよね。ね。ね〜、兄ちゃ〜ん(;。;)」by揚羽

2005/02/25(金) シドーの遊び〜??
今日は特別にお休み。

ワン子とゴロゴロ寝たり起きたりして過ごしてしまった(^^;
いや〜〜、思ったんだけどさ、ワン子って毎日一杯寝て飽きないよね。
チラッと起きて見るとまだ寝てる。また寝て起きて見るとまだ寝てる。

途中ヒーター前を取られててムッとした〜(^^;
でも、ワン子の暖かさもいいもんだ。
体なが〜くなって私に寄りかかって寝てたみたいだから。重いけど・・
一緒に目が覚めた時は、べったり抱っこして横になったり、引っくり返して枕にしてみたり。ゴ〜ロゴロって。

私はワン子でなくてよかった。
寝飽きるもん♪だからワン子にいっぱいいたずらしてやった ♪
でもね、ナッキーはそれも嬉しいらしくて(^^;

熟睡してたら大変なことが起きた〜〜!!
私の足が右に左に!???寝ぼけてるけど何かが起きてる!
え?今度は私の頭の方まで自分の足が独りでに・・・グイッ!
そ・そんなに曲がんないってば〜〜!
シドーが私のジーンズ引っ張って遊んでる!毛布じゃないってば〜〜!!
?????・・・・ゲラゲラゲラ〜〜〜。アハハハハハ〜。
笑ってるよ〜シュリパパ(−−;・・・止めろよな。
顔をグイッっと持ち上げられて起きることはあっても、足を振り回されて起きたの初めてだった。

シドーはレトリバー♪何かを持ってくるのが大好き!
届きそうに無い物を持ってくる(^^;
バックも上手に持ってくる。弁当は包みの結び目をちゃんと持って自慢げに
尻尾をブンブン振ってやって来る!

ブンブンブン!!って聞こえたらシドーがいいもの見つけたって合図(^^;
音が聞こえたら「ノー」「シドー!おいで!」。
・・・遅れるとそれはもう嬉しげにターゲットを持って来る(^^;勘弁して〜〜。
ジャンプしてまで取って来なくていいからさ!

2005/02/24(木) 生き物と一緒。
私が小さい時、羊がいたの。写真の私の隣で写ってるの。
そんな気もするし、よく思い出せない。ニワトリも沢山。

父は小鳥も可愛がり私は卵が生まれるとその様子をじーっと飽きもせず見ている子だった。
そう簡単に生まれないのにね。
父はぶどう園の小鳥とも仲良しだった。きっと父は1人仕事で退屈だったから、いい友達だったよね。
父はよく話し掛ける。飽きれて小鳥達も話しに乗ってくれるのかもしれない。
嫌いな鳥もいたけどね。ぶどうを食べちゃうから。
父曰く、「あっちこっち手を付けず、1房ちゃんと食べてけ!」(^^;
たぬきか何かがぶどう園に来ると父を暫らく見てるんだって。
話し掛けながら仕事してるって話が楽しそうだった。
リスも可愛かったな。金魚も長いこと飼ってた。

犬や猫は嫁いだ時からのお付き合い。
19年目かな〜?ブー君、ももちゃん、チャール君、猫のブラック(仮面ライダーより)、黒。
ここのばば様が生き物好き。父みたいだ。
ばば様は餌場でもないところのカモとも仲良しになる。
ワン6頭&ねこ2匹&インコ。全員がばば様が好きである。
じじ様はあんまり好きじゃなかったみたいだけど、いつの間にか好きにならざるを得なかったようだ。
でも、特別な子を作らない、ひいきのない優しさを持っている。

今、誰も何も言わないけれどアゲハチョウの世話を次女がしている。
毎日の夕方の散歩&遊びを長男が手伝ってくれている。
動物に関わる仕事につきたいと、長女が勉強に励む?(^^;

今、何がしたいんだろう〜。何を言ってるんだろう〜。って思ってくれるよね。
あらら、いいことばかり。
普段は面倒に思ったり毛がつくと怒ったりしています。
でも、仕方なく世話を始めた時でも、始まってしまえば楽しむ彼ら。
ワンや猫も面白いけど、彼らを見てるのも・・・面白い。ダハ

画像・・・暗記してたのにワンたちといると眠くなっちゃう長女。
プリントが手から落ちている・・・。シドー食うなよ!なめるなよ〜。あ、シドーも寝てる(−−;

2005/02/20(日) 朱里とナッキーがやりあった!
朝の遊びで何が悪かったのか・・・。
さっきまで楽しく遊んでいたのに。
「帰るよ〜」と歩き始めた時、バトルは始まった!
揚羽はポカンと見てたり、たまにちょっかいだしたり。入る隙が無い。
勝負はつきそうになかった。五分五分なんだろうか?
血がちょびっとにじむだけだったので、本気ではなかったんだろうか?
本気に見えたけど。

追記:夕方、時をあけず一緒に遊ばせることにした。
朱里さえナッキーのチェックに反応しなければ何事も起こらないようだった。

追記:次の日の朝も大丈夫だった。仲良くしてよ。私がビビるでしょ(^^;

2005/02/18(金) ナッキーの誕生日〜♪
ナッキー2才になりました〜(^0^)
45日くらいでやってきた、ポメのマールより小さかったナッキー!
大きくなったね。
パパっ子で、家族は「ナッキーパパと呼んでたの」大満足なナッキーだったね。
いつからかナッキーの知らぬ間にシュリパパに改名されてて寂しかったね。

男の子が来るまでは、とってもいい子のナッキーだったね。
女の子3人でまったりしてたもんね(^^)
監視が忙しくなって大変な日々だったね。
やっと近頃、落ち着いてきたかな〜?
雪玉遊び一杯やって満足してるからかな〜?
余計なことに口出し(チェック)しなくなったよね。

ナッキーは今も、パパの彼女だと思ってるに違いない!
兄ちゃんのこともちゃっかりキープしながら・・・・ね(^^;

新入りの猫の新橋(しんばし)♂が猫パンチしようが怒んない。
足に絡み付いてきても怒んない。
ただただ何やってる〜?ってそばに行くだけ。
新橋の優しいお姉さんだね。

朱里との喧嘩もあったけど、今はもう大丈夫。
しばしの緊張感はあるものの、朱里がナッキーを認めてからはOKな感じかな〜?
ナッキーまだリーダーの座、守ってるね。

遊びに一生懸命なナッキーの顔はこっちまで引き込まれる。
そんな時の顔は、じじ顔だけど(−−;
朱里がね、1人遠くに行くと去年もそうだったけど、「朱里呼んで来て!」って言うと
言葉がわかるんだね、必ず行ってしかも連れて来てくれる!凄いよね!
ゴールデンの表情は豊かで可愛い。
ポメ・ボル・ゴルがいるけど、抱き心地はゴールデンが最高!!
抱いて抱かれての相互間がいい!抱いてあげて抱いてもらって・・・最高!
近頃のナッキーは特に私がそれを求めてる時がわかるようなの。ありがとう。
だんだん素敵なレディーになってきたね。いろんなことがわかる素敵なレディーになってきたね。
誕生日、おめでとう〜(^0^)

2005/02/15(火) コメント。
スライドのコメント、少しづつ書いています。
1月17・18・22日あと・・・何日分か書いてあると思います。
ご自分だけで御覧になった時とは少し違うかもしれないので見てください。
まずはご報告〜♪

2005/02/14(月) 感謝(^^)
今日も吹雪き。日中はよくなるかな〜?
厳しい冬の我が家。
例年なら毎日が雪との戦い!愚痴ばかりの毎日になってるはず。
なのに、それがあまり感じられない毎日。
たくさんのわん達といるから〜?は、間違いないけど(気合入るし)
HPをやってるからだと強く感じる。

あっちへ行ってはペッタン!こっちに行ってはペッタン!
UPしましたよ〜〜!と書き込めば見に来てくださる。
雪!ゆき!ユキ!の画像なのに、喜んでくれたり褒めてくれたり。
じゃ〜、こんな顔のときもあるのよ〜(^^)ってわん達ともっと楽しんでしまう。
そして画像にする。

そんなこんなしている内に、2月も半ば。
お陰さまで寒いの忘れて、頑張れました!!
心から感謝しています。
カレンダーをおもむろに見て本日実感したしだいです(^^;

追記:夜〜。
嬉しそうな声が今聞こえている。
食事が終わって、娘からのチョコを貰ったシュリパパ(^^)
囲まれてわけっこに(^^;頂戴!娘に食べられてる〜〜♪
お、お裾分けが日記を書いてる私の所にも来た〜〜。
来年はもっと量が無きゃ分けるの大変だね。

追記2:
8時過ぎに・・・家族総出で・・・ロウソク灯し。
四角の燈篭兄ちゃん作ってくれてて、点灯した〜。
かまくらにはハート型にろうそくを(^^;バレンタインですシュリパパ(^^)

2005/02/13(日) 初、雪像作り〜。

変な家族・・・♪
若家族5人が外で集まってる(^^;
鎌倉作製者。ゴールデン像作製者。ナッキー単独あそばせてるシュリパパ。
お日様ときどき覗いては笑ってる(^^)

あまりの雪の山に、脚立も必要で(^^;
へっせほっせ作ったよ〜。
女チームで作ってたんだけど、ゴールデンの鼻がうまくいかない。
やっぱり絵が上手な兄ちゃんの感覚がないと・・・。
頼みにされて気分良く手伝う兄ちゃん。単純君(^^;

我が家は雪像はじめて作ったので色は絵の具を薄めて。
だからかな〜?だんだんにじんでいくの。
色を付けはじめてからの我が家は忙しかった!
「早くデジカメ〜〜!早くお父さん呼んで!いっぺんに色付けるよ〜!」ってなもんです(^^;ふぅ〜。

2005/02/12(土) 誕生日♪
今日は次女の誕生日(^^)13歳になりました!
末っ子で甘えん坊。ん〜〜でも、しっかりもの(^^)
次女は何でも楽しんで出来るよう、一生懸命な人です。

「上杉雪灯篭を見に行けなかった〜〜!」って私の言葉に「じゃー作る〜?」って。
それで、初めて雪像や燈篭作ったの(^^)
やり始めたら楽しくて。きっと次女もいい誕生日になったんじゃないかな〜。

2月は誕生日が3つ。
次女にナッキーにシュリパパ。
もう、プレゼントとかはないけど、楽しく過ごせるといいな〜♪

2005/02/11(金) 画像を大量にUPしました!!
今朝、「スライドで見るWanの日常」に画像UPしました。
飽きるほどの雪とワンを見てってね。
とりあえずお知らせ。疲れた〜〜〜〜(^^)
あ、そうそう。
1月7日「揚羽氷の中へ・・・」分から日にちを追ってUPしました。

追記:
ワンライフにちゃんと作りたかったけど、切ったり貼ったりいつになったら出来るやら。
おっきいままの画像で見れるスライドでまずは見てもらおうと。
注目すべきところは・・・綺麗な画像とかじゃなく
わん達が遊ぶ様子をコマ送りっぽくUPしたこと。
いっつも100枚くらいの画像を撮ってるのは、それが現したいから。
たまたま綺麗な画像が撮れて喜んじゃうけどね。

これは、ナッキーと私。ふたり足跡・・・です♪

2005/02/09(水) カウプレいただきました!
ずんままさんからカウプレが届きました〜!(7日に。画像が遅くなって)
シュリパパがGETしたのだよ。なんとフィギア!!
揚羽だよ〜〜。そっくりだよ〜〜。
見れば見るほど似てるよ〜〜!(^^;
あんれ?シドーもいるよ〜!
んで・・・???シュリパパもいた〜〜〜爆!
ずんままさんの旦那様が作ったんだよ〜!凄いよ!

揚羽の泥んこ事件が印象的だったみたいです。
が、この物語は揚羽に泥を掛けられたシュリパパ!・・・それを笑をこらえながら涙目のシドー!
おっかしいの。すんごくおかしくって凄い!

一緒に住んでる私達が全員一致で「そっくり!」
って思えるフィギアでした!
毛の流れまでそっくり!素晴らしい観察眼!!
うれしくってうれしくって!宝物です!

ほんとに、こんな素敵なカウプレをありがとうございました!!!

2005/02/08(火) アゲハ蝶。
季節外れのアゲハ蝶。
はじめに孵化したのはいつだったかな〜?
このこ達は3番目と4番目のこかな?

シュリパパが飼育箱に入れて外のいい場所に置いていて、気がついたときには雪を被ってた。ごめんよ〜。
ダメになってしまったと思ったけど、望みを捨てずグッピー水槽の上に。

居間なので、ヒーターもしてあるので暖かくなり孵化してしまったの。
生きていたんだね。

それから他のサナギを寒い所に移動させるのも孵化の途中なら可哀相とそのままの場所に。
孵化してしまったアゲハ蝶。
植木の花を飼育箱の中に一緒に入れてみたり純粋な蜂蜜を入れたり。

ある日、次女が蜂蜜を水で薄めティッシュに湿らせて蝶をのせてあげていた。
そしたら口の先端を伸ばし飲み始めた。やった!
今日は長女と次女とふたりで一生懸命世話をしていた。
少しでも長く生きてくれるようにと。

2005/02/07(月) 2度目の雪下ろし♪
快晴につき、本日は雪下ろし〜。
昨日の休みにした人が多いのだけど、今日で良かった〜!
仕事はじじばば様で間に合いそうなお客様の出だし。
息子も自由登校にてお休み。
一緒にやってくれるって(^^)。助かるよ〜。
まずはペットボトルを買って、いざ!

前回よりとっても重い雪でした。
雪が層になっていて、真ん中からずるっとずっこけるほど雪質が違った。
ざらざら雪と凍った雪。
スコップが入らないほど硬い所もあったり。上の屋根からしたの屋根に落ちたつららや氷の塊が邪魔をした。
それでも、2人だから数枚の屋根を1日でおわす事が出来ました。
2階の大屋根は軒先2メートルのみ。
高い屋根なのでそこ以外は案外積もってなかったから。
軒は屋根を滑り降りるように巻き込みながら垂れ下がって溜まってる。

あ〜これで一安心(^^)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.