*こころ*コロコロ。。。ころがって♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/21 別のHPに引っ越しています。
2007/06/01 よかったら どうぞ♪
2007/05/12 合掌・・・
2007/05/03 妙高高原に行ってきた!
2007/02/02 久し振りに

直接移動: 20091 月  20076 5 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) 今日からお仕事。
シュリパパを心配してくれた書き込みありがとうございました。
お陰さまで仕事が出来るようになりました。
まだまだ治ったとは言えませんが。
ギブスを外し固定のみ。
長靴が履けるようになりました。

次女が学校帰りお店に寄ってくれて一緒に帰りました。
シュリパパと並んでパチリ。嬉しそうだったのは・・・だ〜れだ?
1箇所坂があるのでそこを過ぎると、シュリパパの足でも安心。
「先に行って散歩してるね。次女〜シュリパパよろしくね〜♪」
「OK〜〜〜!!」
ふふっ。2人並んで歩く姿が素敵だった!

画像はお父さんと並んで撮ると言うので、おちゃらけな次女(^^)

2005/01/30(日) シュリパパと。
散歩をしていたら、雪の様子を見ていたシュリパパがいた。
しゅ〜はうれしくなっちゃって♪
シュリパパもうれしくなっちゃって!
大好きな人にしかしないスタイルでパチリ!
家族以外ではハッチさんとぴーこちゃんにしかしないの(^^)

2005/01/29(土) デカワン4頭揃って!久々の走り!
土曜は早く仕事が終わってワンと長く外遊びが出来る日(^^)
河原で走ってた秋以来、久し振りに4頭揃って。
なにせ、喧嘩もあったし、日々、誰と誰が怒った!とか気が会わないとか・・・
そんなこんなで、なかなか一緒に出来なかったけど、何かうれしい。
ところが、画像枚数が無く、2枚のみ(;。;)
え〜〜〜。残念!!
でもやっぱり、シドーと揚羽は難しい。。。ま、いっか(^^;
いつかみんなが、まったり〜♪って日を目指して!
あんなに仲良かったのにね。大人になってきたんだね。

あれ〜〜〜?うちのワンは5頭だったかな〜???爆!

2005/01/28(金) スピード!
いっつもシュリパパには言ってるんだよ!「揚羽のは爆走以上の速さで、画像が撮れない。豆粒になる。」って。
「揚羽の画像は〜?」って聞くからさ!聞いてないに違いない。
昨日シュリパパが「揚羽を撮ろうと思ったら、もう真ん中まで行ってた!すっげ〜〜!!」
???だしょ〜?いっつも言ってんでしょ〜?
「?んだっけ?」ってシュリパパそりゃないよ〜(−−;
自分の話したい事だけ話して、あとは聞いてないの。
しかも、姿もなくなってるとき、振り返って同意を求めてる私ってマヌケ。
そんな日々だよ。そんなもんだよ。

今日、「寒だら」が送られてきた。
散歩で遅くなったのでまだ夕飯を作ってなかったので早速使わせてもらったの。
白子がトロ〜ンと柔らかで美味しいの!
シュリパパに「どう?こないだの白子と違って美味しいでしょ〜?」って聞いたの。
なのに「オレのに、1こしかはいってなかった。」そりゃ失礼!
でもね、まずは美味しさを答えて欲しいの。
それからでもいいじゃん!「でも、1こだったから入れて〜って言ってよ!」って言ったの。
指摘だけは忘れずするよね(^^;悪いとこ見つけるの上手でさ。
「オレってそういうとこダメなんだよな〜。違うことで返してしまう。」
シュリパパってちゃんとそう言えるんだエライ〜!って思う〜?
毎回どんなことにもそんな風に言うには言うの。だけど、さっぱり。
私もいいかげん言わなきゃいいんだよね〜・・・・。
会話が滑らかに行かないってリズムが崩れるのよね。辛い時さえあるのよね。
だって聞いてないって無視の連続になってるときがあるから。。。

無視って辛い。学校の頃あった。大人になってそのわけを知ったの。
自分の好きな人が私を好きだって言ったからなんだって。
ごめんね。って・・・どんなに嫌な日々だったかその人にわかる分けないよね。
気にしない振りして頑張った。いいの。私には兄弟がいるから!って。心で思って。
だから今は言っちゃうの!聞けよ〜〜!!ってね。

2005/01/27(木) 揚羽に置いていかれて・・・(;。;)
朝の散歩。子供達の朝ご飯を食べさせる前に朱里を残して6時半。
それからみんなを学校に出すまで1時間半で8時。
お!今日はお天気バッチリ!お弁当を作る手の速いこと速いこと。
久々青空の画像が取れるかも♪朱里と早く行こう!曇らない内に!

毎日夕方の散歩は凄い運動量だと思う。誰も来ない所でフリーで遊べるから。
朝も数え切れないほどの雪玉を使って右へ左へ。時間が少ないから運動量を増やす為。
だってたくさんWanがいるから疲れてもらわないとエネルギー余り過ぎてストレスになるし、悪さに繋がるんだもん。
毎日が日曜のよう!楽しいから遊び過ぎてくたくたな私。

いざ!雪のコンディションも良く、朱里爆走!
大きな雪玉くわえてうれしそう!!30分も遊んでいたら青空に!やった!
遊び終了後、リードをしての撮影も♪綺麗な朱里が撮れました!

おっと8時半。今日は朝のやること目をつぶることに。
そうでもなきゃ・・・こんなにいい天気見逃すなんて、もったいないもんね(^^)
ついでに揚羽も遊んじゃえ〜!
最近の揚羽は筋肉が付いたのか、遊ぶ所が広いからなのか、爆走を越えるような速さ。
猛スピード!って感じです。しかも、弾丸のよう!

昨日BBSでkikuちゃんにレスしたんだけど、遊んだ後に戻って来るって話。
次の朝には・・・やられた。私を置いて勝手に家に帰ってしまったの。
爆走したまますぐ隣りの我が家へ・・・。
無事帰ってくれてて良かったけど。迷惑もかけずに済んでよかった!
確信はあったの。MYドックランだろう!って。
今、女の子はみんなヒート中。その匂いが気になったんだと思う。
散歩にでる前にそこに行きたがってたから(^^;
夕方はお兄ちゃんもいるので朱里と一緒に遊ばせました。

この画像は朱里。しゅ〜ちゃん、ご飯粒ついてるよ〜!あ、雪かも。

2005/01/26(水) 外国のお客様(^^)
お客様の中にはたくさんの外国の方がいらっしゃる。留学生。
ほとんどの方は日本語ができるの。凄いね!
中国・韓国・の方は話すまで日本人にしか見えないことしばしば。

インドネシアの方も日本語が上手。似てる国の名前なのにインドの方は英語(^^;
だんだんに日本語覚えてくれたトーマ○さん。さっぱり覚えなかったナ○さん。
○ビさんとの会話は大爆笑!!私の英単語の組み合わせが面白いらしくて(^^;
セキュリティードック飼ってるって。おっきいんだって!
ここにも来てくれるハッチさんと会ったとき、会話してくれてゴールデンと判明。
ハッチさんの連れてた愛犬師匠と「セイムドック!」ふむふむ。同じか〜。
そのナ○さんもインドに帰ってしまって寂しいよ〜。

モンゴルの人に大草原に住んでるの〜?って聞いてしまったり。都会もあるさ。
ロシアの人にボルゾイ(ウルフハウンド)飼ってるよって言ったら、「うさぎ捕って来るか〜?」って聞かれたり。爆!
その人ね、日本の地下足袋好きで、ニッカズボン?好きでいっつもはいてるの。

今日はオランダの方。先生らしい。4度目の来店かな〜?
日本の奥様なので日本語が上手。助かる助かる(^^)
「赤ちゃんは1才くらいになりました〜?」と聞くと「オォ〜〜。チョウドドヨウニ1才♪」
「へ〜〜。じゃ〜つかまり立ちしてるんですか〜?」って聞くと
「ソウナンデス。マダアルカナイケド、イスヤ、テイボーニツカマッテ」
ふふっ。さすが日本語使ってても、テーブルはテイボーって発音なんだ〜!

以前、女の人が触っちゃダメ!って外国の人いたな〜。

インドのトー○スさんの御家族が遊びに来て、娘さんを紹介してくれたんだけど、ビックリ!
黒い瞳が澄んでて純粋さが伝わってきて、こんなに可愛い子日本に今どきいるかな〜って思った。
私、仕事してたんだけど、娘さん2人で何故か歌をうたっていってくれたの。
澄んだ声で素敵だった(^^)。仕事の手を止めてお客様も聞いてくれて。
出会いって素敵で面白い。

2005/01/25(火) 兄ちゃん蔵王だ〜!
今日と明日お泊りで息子が蔵王のスキー場にお泊まり。
高校での行事。いいないいな!
私達も(シュリパパと同じ高校だったから)蔵王お泊まりだったね(^^)
猛吹雪で前が見えなかったのが印象的。
なのに、滑れない人もみんな頂上まで行かされて、さあ大変!
「おい○浦、お前後ろから来て、みんなを拾って来いよ!」って先生。
「えぇ〜〜〜〜。怖いよ〜そんなの。だって責任重大(;。;)」って私。
「大丈夫!ゆっくり来い!」。・・・・「はい。」

折角大好きなスキー!スイスイすべっちゃいられない(−−;
ずーっとボーゲンで。寂しい。吹雪はへっちゃらな私なんだから滑りたい!
けど、友達に声を掛け合い吹雪の中。みんな雪まみれで顔も凍って!
今でもその情景が浮かんでくる。いい思い出。

兄ちゃんはどんな思い出、つくってくるんだろ。
おっと、思い出に浸ってる場合ではない!
兄ちゃんが居ない分も散歩頑張んなきゃ(^^;
画像の広場で遊んでるの。奥の奥まで行っちゃうの。私も一緒に真ん中までは行かなきゃね。
ここに来るまでの道がいっつも雪が深くて大変だったの。
この中は風が強くてあんまり雪がたまらない。ススキは見えなくなったけど。

2005/01/22(土) ヒィ〜〜〜〜!!!!
只今、朝の6時。今シーズン最大の雪!
すんごい!を通り越す雪!
夜中3時頃窓の外を見たとき、やけに銀世界だ〜!って思ったわけだ(−−;
玄関先にダップリこ。玄関が開かないかと思った(−−;
シドーが前に出たら粉雪の中に埋もれてしまった!
膝上まで一気に降った〜〜〜!!
でも、気持ちいいほどの粉雪♪吹雪でそれどころではなかったけど、ふわふわだった!

近頃は硬雪で誰も歩いてない所もズボッ!っていわずに歩けたのにね。
兄ちゃんと広いところに行って遊ぶはずだったのに。。。
ま、Wan,sはうれしいばっかりで行くと思うけど、こっちがね。

今朝も、こんな雪の中うれしそうに揚羽が散歩してるので、まだ暗い中、
家の前の除雪に苦戦していた近所の人達が呆れてた。
「犬はうれしいながい!んだごでな〜、いいない!」
訳:「犬はうれしいんだな〜。いいね。」そうありたいもんだ!〜な感じで。
前が見えないほどの吹雪の中、家の前がブルトーザーが置いてった雪で閉ざされた家々の前での会話でした〜(^^)

方言・・・私は好きだけど、からかわれる人がいたら可哀相。
しーちゃんも私もじいちゃんやばあちゃんと話すことが多いのかな〜?
「そうだね」って言葉でも、年齢によって事柄によって変る。
「んだごでない!」「んだべした!」「んだごでね」「んだよ〜」「んだなっす!」
「そうかな?」・・・「んだがした〜?」「ほだべが?」「んだがい?」「んだなごど」
それを選んで丁寧に話す時、優しい気持ちになる。だから好き。

このHP見て、この辺に住んでるみんなが方言使ってると思わないでね。
こんな素敵な言葉使えるのは、そうはいないから(^^)えっへん!
若い子だってゆとりのある子しか使えないわ♪
いろんな年の人と交流のあるゆとりのある子。素敵な子にしか使えないの(^^)

〜〜〜〜〜ただいま〜♪〜〜〜〜
仕事から帰ってきて(3時半で早い!)兄ちゃんと貯水池まで雪をかき分けかき分け行ってきた!
行けないかと思えるほどの深さ。貯水池の下までの坂を兄ちゃんは滑り台にして遊んでた〜(^^; オイ!何歳〜?
何度も何度も!ほんとの滑り台が出来たかと思うほど良く滑った!(私も滑ってみた〜爆〜♪)
行くのに大雪で大変だったけど雪は降っていなかったので、かなり楽しかった!
画像よく撮れてるといいな〜。でも、晴れてた訳じゃないからな〜。

2005/01/21(金) モーリェったら(^0^)
どうしてるかな〜?
って思っていたモーリェがもうすぐ新しい家族と暮らせるらしいの。
画像もね、目がクリクリ可愛いの(^^)
コートも、ふさふさ可愛いの♪
少し大人の顔にもなったかな〜?ぴ〜ちゃんに、立派な男にしてもらったね(^^)
BoRNのモーリェ画像、誘拐してきちゃった!


〜〜〜話は変わって!〜〜〜〜

近頃、仕事から帰ると茶碗が洗ってあったり、お汁が出来てたり。
今日はうどんが出来ていた(^^)
足を怪我して仕事を休んでいるシュリパパがせっせと作ってくれてるの。
日中Wan,sともたくさん触れ合って♪いいね!いいね!ほんわかだ〜(^^)

新入り猫の新橋とナッキーが只今おもしろい。
おっきい犬に新橋は必死に怖いのに向かっちゃう。
マールとなら自分がエライみたいに振舞ってるけど(違うと思うけど・・・(−−;)
誰彼のそばに助けを求めるように隠れながらナッキーに向かう!
ナッキーは何やってんの〜?って感じで2人の思いが違いすぎて面白い。
時々まったりして、急にナッキーに猫パンチ3連発喰らわしたり。
でもナッキーは「今、何かかすった〜?・・・」てなもんです。
逆にナッキーがうっとうしがってどっかに行っちゃう。
でも、新橋が走ればそこはレトリバー、ダッシュでいちお追ってしまう(^^;
何する訳でもなかった・・・と走ったことを後悔しているようなナッキーがまたマヌケてて可愛いのだ〜(^0^)

2005/01/20(木) 画像BBSを見て〜♪
おはよ。
米もとがず、洗濯しないで寝たので早起き??しちゃった。
起きなきゃ!起きなきゃ!って寝てると寝たそらがないね〜(^^;
あ〜あ。5時になる。3時に起きてこれから1時間寝る〜??
あ、散歩があるからそんなにも寝れないね。

あまりに天気が良かったので朱里と揚羽の画像撮りました。
オマヌケな奴もおりますのでみんなも凍えてみる〜?
書いてるだけでブルブルするよ〜。

画像は、我が家の冬だけドックラン(^^;
ここであっちに雪玉こっちに雪玉飛ばして運動!道路は滑って歩けないし優れもの〜(^^)

〜〜〜〜昨日の仕事での話〜〜〜〜

学生さん(大学生)と話してる途中、犬の話になって大型犬って言う言葉に反応。
「あの〜〜。。。ここにいる男の人も(シュリパパのことらしい)大型犬飼ってるって。。。」
????そうだよ。だからその大型犬!って私は思ったんだけど???
「いますよね。犬飼ってる男の人。。。」
「?そう、その大型犬。私も同じの飼ってるの〜爆!その男の人と夫婦って知らなかった〜?」
「えぇ〜〜〜〜!!!!そうなんですか〜?あの男の人と〜??」(−−;
「学生さん、いっつも来てくれてるから知ってるかと思った!爆!」
仕事しながら2人で妙に納得しながら笑ったはずなんだけど・・・
「それから。。。あの髪の長い女の人いましたよね。どうしたんですか〜?」
?????へ?だから・・・??じゃ〜私って誰!
「それって私でしょう!爆!」
「えぇ〜〜〜〜〜!!!!!!!。ほんとに〜?新人さんかと思った!」(−−;へ?
大爆笑の中、「折角の新人なのにおばさんが来るなんて残念だった〜?」
ブンブン首振って焦ってた〜爆!学生さんからかってはいけませんね。
ちなみに、そこにいるのはシュリパパのお父さんとお母さんって知ってた〜?
「えぇ〜〜〜!!!家族なんですか〜?」だって。
「そ!私、お嫁さん♪」「髪の長い人と同一人物だし!」
2人して、「へ?」とか「えぇ〜〜!!」とかの連続だった〜(^0^)
そうだろね、気づかないかもね。若い人は知ったこっちゃないよね(^^;
教授や職員の方々ならともかく。とんだ笑えたよ〜。

2005/01/19(水) キリ番〜♪
2日続けて晴天なり〜(^^)
時間がたくさんあったら画像撮りたかったな〜。
朝のちょっとの時間を使って朱里を撮ってみたけど、朝のうちはすぐ曇ったりして。

キリ番を設定しました!!!
15151です。(気分は・・・行こう行こう!ってことで。ちと違うか〜?)
踏んだ方はカウンターをコピーして画像BBSに貼ってくださいね。
そこでお願いです。
カウンター15151が何人もになってしまう恐れがあります。
5人もいたら財布が寂しくなるので困ります(^^;
画像BBSの時間で一番はやく書き込んでくださった方にプレゼントをしたいと思います。
どちらの画像BBSでも構いません。が、画像BBS2が開きやすいと思います。
日記を見てくださるといいんだけど・・・。
楽しいキリ番が面倒なことにならないよう書いてみました〜♪

いっつもSARASAを見に来てくれて、書き込んでくれてありがとう!
ほんのささやかなSARASAからの贈り物です。頑張って狙ってね〜(^0^)

2005/01/18(火) 氷の張った池に入った揚羽(−−;
今日は珍しく天気がよかった!
散歩も順調に出来ててホッ!今日は夕方は兄ちゃんがいなくて一人でだった。
なんとかできるもんだね(^^)

日中お天気がいいからシュリパパ画像が撮りたかったんだろうね。
揚羽を連れてすぐ隣りの貯水池へ。
鴨を見てる画像があり、少し遊んでる揚羽の画像あり。
???続けて見てたら??へ??貯水池の氷の中に揚羽が。
鴨を追って行ったんだって。んで、ドボン!
氷が雪に見えてたのかな〜?氷の下が水って知らなかったに違いない!!

2005/01/17(月) スキー授業(^^)
今日は長女のスキー授業。
この辺は、小学校・中学校・高校と学校の体育の授業の中にスキーがある。
小学校は、よくグランドも走ってる。でも、スキー場に行くのは3回くらい。
中学校も高校も3回の為にスキーを準備する。
今年は、次女と長女の足の大きさが一緒になり、お仲に使ってもらえる。
あ!日にちは大丈夫〜?と焦ってプリントを見た。
良かった!ずれてる!でも、毎回家に持ち帰り。だから昨日長女スキーとともに学校に送って行ったんだった。
明日はまた取りに行かなきゃ。面倒だけど、スキーセット買うよりいいよね(^^)

屋根の雪を下ろしたあとの雪片付けはシュリパパが!
歩き易いみたいよ〜。ほら、おばあちゃん達が何か乳母車みたいの押して歩くでしょう。
あれみたいな感覚で歩くらしいの(^^;

2005/01/16(日) 車が動かない!
午前中、部活のある長女を車で送った。
学校に行く前にブーツを買いに。雪が多いから長いのを買いに。
でも、もうなかったよ〜。売り切れ(−−;
何軒かまわったんだけどなかった。お店に入っていく度、駐車場の雪に苦戦!
ハンドルとられるし、私の運転じゃ怪しかった。
でも、何とか学校に送って家に戻る細道。帰りはザクザクしてて、ハンドルとられまくり。
やっと家にたどり着きました。

今日はまとめ買いの日。
ブルオーザーが来るのを待ったけど3時になっても来ない。
シュリパパが運転してくれるというので出かけた。
のに、車道に出た途端、シュルシュル!!!!やばい!脱出できない。
奴はハンドルを切り過ぎるし、アクセル踏み過ぎ!・・・と、ヘタな私が言うのもなんだけど(^^;
次女と2人で車を前から後ろから押したよ〜。いっくら力があるからって・・・動いたよ〜(−−;

車を端に寄せ、MY除雪機で道路の除雪。なんとか車が踏ん張ってくれて行って来た。
ブルトーザーが来てくれたのは5時過ぎ。
きっと主要な道路も雪が凄いから時間がかかったんでしょう。
でもね、すぐ隣りの町内にはブルトーザー来てたの。見えてたよ〜。
管轄が違うと10メートル先にいるけどやってくれないの。
もう、車の運転やだよ〜。

画像は昨日の雪下ろし。息子と次女(^^)

2005/01/15(土) 本日も雪下ろし〜♪
今日は自宅の雪下ろしとアパートの雪下ろし!
木曜の時は私一人で屋根に上りましたが、本日は助っ人が(^^)
息子君!・・・ちと根性不足ではあるが流石に力はあるようです(^^;
昼からは部活から帰ってきた次女も頑張りました。
長女は1日中学校&部活。進学校って勉強あって大変ね。1番に雪下ろしやりたい人なのにね。

もう1人、アパートの住人の学生さんが助っ人に屋根に上がってきてビックリ!
まずは、「命張ってますから!」と前置きしてから注意事項など言って。
そうしてるうちに、ここはダメ!って言う所を踏んだので、
「絶対踏んでダメ!って言ったでしょ!落ちるよ!守れないならできないよ!」
って一喝してた(^^;ビックリしたろうな〜?
大事な命、ぼへ〜っとして落としてられないもんね。
それからはもくもくと作業しながらも「景色いいね〜」なんて言いながら(^^)頑張ってくれてた。
楽しいって、仕事をしっかりできる楽しさ共有できるね。

自分で言うのもなんだけど、雪下ろしに関しては根性があるな〜って思う。
木曜も1人で随分降ろしてシュリパパにも凄い!って言ってもらったけど、
今日のアパートの屋根は長い!!シュリパパならいっつも飽きるの。

夜2人で話してて思い出したんだけど、ぶどう園の雪下ろし。
私、小学生の頃兄弟3人で(父は出稼ぎ・母は美容室営業中の為)
ぶどう園までスキーを履いて行って棚の雪下ろしをしてた。
そうだよ〜〜。あんなに広い所をやってたから、長い屋根も何ともないんだなって!

ぶどう園は広くて切りがないように思える。
それを子供ながらにまずはこの一画!とか目標にしてやってたの思い出した。
だからなんだな〜。疲れるけど気分はおちゃのこさいさい!なのは(^^;
毎年好きで雪下ろしやってるけど、ぶどう園の過酷な雪下ろしと違うから楽チンだから面白いんだ!
って初めて気が付いたよ〜(^^;
そっか!そうなんだ〜。(ごめん、自分だけ納得した話で・・・)

夕方くたくたに疲れるんだけど、散歩がある。
出来るかな〜くらいの状態なんだけど、Wanたちに雪玉投げたり、
リード持って積まれた雪を上ったり降りたりしてるうちに返って体が元に戻ってたりするから不思議ね(^^)
雪玉もらってうれしそうなの見ると何個も何個も・・・何個作ってるだろ?
50個は軽く投げてるな。後は近くでのキャッチの雪玉。
一体一回の遊びに何個の雪玉作ってんだろ????手袋もグチャグチャなはずだわ(^^;

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.