*こころ*コロコロ。。。ころがって♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/21 別のHPに引っ越しています。
2007/06/01 よかったら どうぞ♪
2007/05/12 合掌・・・
2007/05/03 妙高高原に行ってきた!
2007/02/02 久し振りに

直接移動: 20091 月  20076 5 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/30(月) 久々に焼もち・・・(^^;
私が焼いたわけじゃない!最初に言っておこう!

何だか今日は暑い。寒がりなのにな〜?カッカしてきた!
今時、寒がって長袖着てるのも嫌だったんだけど、今日は半袖でOK。

ふらふらふぅ〜らふら。。。体が浮いてる。???なして〜???
もしや?体温計で測ったら熱があるでないの!ちーっとね。37度4分。
だからか〜。旦那に言うと、「ふ〜〜〜ん」反応なし!せっせと家事を終わらせる。

どのくらい振りだろう〜?背後霊のように後ろに来て肩を揉んでくれた。
「スキンシップスキンシップ〜」なんて言いながら・・・???わからん(−−;

旦那が肩を揉み始めて暫らくすると、どてっ!
ふぁがぁふんが*▽□○・・・わけわからんけど何か言ってる奴がいる。
揚羽だ!・・・私と旦那の隙間はそうない。肩を揉んでるのだから・・・
ムリムリ顔をつっこんで、またごにゃごにゃ言ってる(−−;。「くっつくなって!」・・・「はぁ〜?」
かなり久し振りに焼もちなどやかれた(^^;

前にもこんな光景が!キャバのチャールがいた頃、次女は小学中年生くらい(?)3・4年。
焼もち焼の次女にわざとふっついて怒らせてました(^^;
ピッタリ2人でくっついてても、間にてを無理無理入れて頑張る次女。
やっと入れた〜(^^)と思うと、今度はチャール!この子もすんごく焼もち焼だ!
今日は懐かしい事思い出しちゃった(^^)

そうだ!焼もちじゃないけど、マールに毎日怒られる。
茶の間で誰かがうたた寝しちゃうでしょ〜?もう寝る時間、お風呂に入れ〜、って起すでしょ〜?
言葉だけで起しても起きないと、からだ揺らしたりトントンってやるよね〜?
すると、猛烈にキャンキャンワンワン!マールが怒り出す(^^;
普段とっても大人しいマール。なのに、ご飯の時と、この時は吠えてくる。
起してるんじゃなくて、いじめてるって思うのかな〜?(^^)

2004/08/29(日) カウプレ届にSan,s家に乱入!
5555を踏んでくれたSan,s。
遅れましたがやっとカウプレ届けることができました〜♪
送れるんだけど・・・私が会いたくって(^^;

行くよ!って決めてから、シュリパパ行方不明になって(;。;)
そしたら、わたしがPCに夢中で、何度もWanを替えながら散歩してたんだって!
揚羽だけではなかったことに、ゆの呆然・・・

「地図いる〜?」と聞くと「大体わかるからいい」って。でも、念のためTELと住所を控え・・・
スムーズな流れで結構速くに着けた。と思った!
そこからである。同じところを大きく小さくぐるぐると回り、いっつも同じ所に出てしまう。
40分以上そうして探した。
「さっきから、わがんねぞ〜!おまえ急に行く〜?って言うから段取りわる〜」
と、旦那はブツブツ・・・
ゆのも負けずに、「だって、わかるって言ったの誰〜?」と心の中でブツブツ・・・
TelしたらSan,sハハの声。やった〜!いてくれた〜!
うれしかった〜。救われた〜って思えたよ〜(^^;

どこかに出かけたときは、「またあの夫婦やってるかな〜?」って想像して笑ってね〜♪

ハハの妹さんのMダックス3ヶ月のしゃらちゃんも待っててくれました〜。
ふにゅふにゅ〜〜ってかわいかった〜!

カウプレ届けて、ケーキやら団子やらいっぱいご馳走になってしまいました。
帰りは旦那の好きなおちゃけまでおみやげに頂きました。
Wan達にと、ブタ耳もいっぱい!もらいました〜♪
あっと言う間に時間が過ぎてびっくりでした(^^;
San,s家ご一同様、ありがとうございました〜(^0^)

帰る前にお刺し身買って、今日も楽しい手巻きの日!でした〜♪
ご飯だしがなくて、ラッキーDayだもん。

2004/08/28(土) シュリパパからのメッセージ!
もう、28日になったので、書こうかな〜。
ただいま0時37分!

シュリパパのHP「AGEHA]がキリ番近いんだって!
「SARASAに来てる人も狙ってくださいね〜♪」って書いて〜って言われて。
踏んだら迷わず申告してくれって!

何番だっけ?行ってみればわかるけど、確か・・・

15151だったと思うよ〜(^^;がんばって!
http://www13.plala.or.jp/wan2loveageha/index.html

2004/08/27(金) 似てる〜(−−;
かなり涼しくなってきました。秋近し(^^)
一昨日の朝は15℃。シュリパパでさえ散歩寒かったようです。
毎朝えらいね。PC飽きればもっと長い時間の散歩になるはず(^^;
熱しやすく冷めやすいはずなんだから!

でもね、生き物への最低の水と餌はぜ〜〜〜ったい怠らないの。
凄いね。それだけは脱帽!
大きなインコのアオがいるでしょう〜?もう20年は生きてるけど
何かに次々に熱中しても、それだけは忘れたりしないの。
果物がある日は「頂戴」って言うから「ヤダ!」って言うと、「俺じゃない。アオに。」って。
いっつもなのに私が忘れてるんだよね(^^;

そうそう、今日書きたかったのはそれじゃなくて、週刊誌に載ってたこと。
9/3号の週刊朝○の夫婦の情景だったかな?
それに出てる俳優さんの結婚してからの30年が書いてあるんだけど、
性格っていうか、生き方がシュリパパに似てる気がして「へ〜そんな人いるんだ〜」とホッとしたりして。

奥様との対談になってるんだけど、私はそうしたかったけど太刀打ちできてない!
凄い奥様なんだな〜。私もそのくらいなら、シュリパパも変われたんだろうな〜・・・」
って思ったの。そして、ここ暫らく見てなかったシュリパパの顔見た気がした。
酔って明日には忘れてるから適当に返事して自分のやる事やっての毎日だったから。

あ!でも、暗い話じゃないの。普通〜に普通に(^^)

画像のねこ太さん。名前付けてたんだった。「新橋」。よろしくね。
BASARAのふくろうの名前。好きなんだ〜^^。
家族の仲間入りしたと思う???

2004/08/26(木) 綺麗だね朱里。
とても透き通った眼で遠くを見つめてる。
遠い空を見つめてる。
しっかり何かを見つめてる。
弟が見えてるの〜?お友達が見えてるの〜?

見えてる・・・?????????
朱里は明るい時間空を見るからいい。
シドーは勘弁して欲しい(^^;
真っ暗な中、いかにもそこに何かいるかのように吠える!
前とは違いすぐそこにいるように・・・

猫でもいたかな〜?(爆)ってことにしておこう!

2004/08/25(水) 迷子のボル
迷子のボルゾイがいます。
http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf/ee44829fdf126d6b49256a11001c0165/be1e8d8caed209df49256efa002f9399?OpenDocument

いつから迷子なのか痩せてしまっています。飼い主さん早く迎えに来てください!
この子、知ってる人いないかな〜?飼い主さんを知ってる人いないかな〜?期限があるから恐い。

それがこの子の運命だったんだ!なんて納得させないでね。ある命、絶たないでね。優しい手はたくさんあるんだから。

追記・・・8月31日。
今日が収容最終日。昨日TELで聞いたら、飼い主さんが現れなければ
愛護団体の方が迎えてくれるらしい。
良かった!「処分!」って言う二文字しか頭になかったから・・・
体を治して幸せな犬生が送れますように・・・祈るばかりです。

2004/08/22(日) しあわせってどこにころがってるの〜?
今日は、13日に来たばかりの妹が(義妹)またまたやってきた!
と、その前に、玄関のケージを車庫に運びWanも待機。
掃除掃除!気持ちよく居てもらえるように!・・・よし!

しあわせを見つけたらしい(^^)。彼と同伴なのだ。
どんな人だろ〜?
あ!来た!近頃見せた事のないはにかんだ妹の顔。かわいい。
ほんとに好きなんだね(^^)。ずーっといっしょにいれるといいね(^。^)v

午後から私まで実家に行くことになった!
いつものことだが、兄夫婦はお中元を「取りに来て〜〜」と言う。
ずーっと、立場ないよ!って思ってたけど、「また実家に行ける♪」と思うことにした(^^)

兄夫婦は実家の敷地に母とは別に家を構え住んでいる。
元々つなげてあったけど、折り合いが合わなくてアパートへ。新築のローンにアパート代。もったいな〜い!
んで、半年くらいして「もったいないから、玄関別に作ったら?」とシュリパパと提案。
あっさりそのようにして戻った!
壁が出来て玄関作っただけで上手く行くから不思議だ(^^;
母が独りになってからは、夕飯に毎日御呼ばれしている。らしい(^^)

今日は揚羽と朱里が同行。知らん振りして茶の間に(−−;
兄も母も驚いた!が、「大人しく寝てるでしょ〜」。
と言いつつ、「揚羽!もうちょっと小さく丸くなって寝なさい!」とささやきたかった・・・

13日の日記に書いた三重の太鼓橋。あ、二重しか写ってないーー;

2004/08/21(土) 優しい気持ち?
今日は気持ちのいい朝。
徒歩で仕事場に行く時に空を見上げる。さ〜っと流れる雲。

ときどきルシファに見えて足を止める。
「いいね〜。広い空で走ってるんだ〜。」と思い嬉しく思える。
胸の中で抱きしめる。
その思いの中には「寂しくない?大丈夫?」の想いがある。

今日の雲は、その形をしてないけれど、私にはルシファに見えた。
小さなままのルシファだけれど、軽やかに走り楽しそう(^^)
一緒に遊ぶ友達がいるように見える。お姉さんボルがそこにいる。
シャイでかわいいお姉さんボル。
{会えたんだね。遊んでもらってるんだね。」と胸の中で抱きしめた。

けれど、想いは変わってた。
可哀相に想って抱きしめるのでなく、「よかったね!楽しい〜?遊んでもらえてうれしいね」って。

きっと、私の気持ちに変化があったのだろう。と思う。

2004/08/20(金) ころがったコロガッタ!こころがコロコロ・・・
ここ数日でどこをどうコロガッタのか・・・ダハハハ(^0^)今にすれば「屁」のような事でよくもこれほど!
誰もが通ってる道なのに、自分だけが・・・と思った瞬間から魔が襲う。

私は何様になったつもりなのか(−−;。きっともう、空想の世界に入ってたのだろう!
こんなに可哀相〜な私に、大変身〜〜〜〜!したのだろうね(^^)
一番厄介なのさ!被害者意識(−−;

何がどうしたの?って話じゃない。
日々の暮らしが全て嫌になる病。とでも言えばいいのかな〜?
わがまま病ともいい、自己中心病とも人は言うかも〜♪
そんな病にかかったことはないですか〜?
私は時々、そうね〜半年に一回は深い底に落ちた気分に浸っちゃう。

いかんいかん!

父が残した言葉がある。
向かいに住む80代のおじいちゃんは桶職人だった。
その人に桶を作って頂いて、その裏に父の直筆の言葉が書かれている。

   「人生は山よりも高く海よりも深く素晴らしい
     苦楽を分かち合い仲良く頑張り
        清き心で立派な家庭を築こう   父母」

ちょっと、どこかで聞いた覚えのある言葉だが、素敵だと思う。
台所のテーブルの上に飾ってある。時々それを見て踏ん張る!
が、どうしようもないときってあるね。
そんな時は静かにその時をやり過ごすしかないのかもしれないね。

少し落ち着いたら、仲良しさんと話す。
話してるうちにどれが嫌だったのかさえ忘れてしまう。
互に会って話せるしあわせを、しーちゃんにもらったよ(^^)
押し付けも無く、だだ聞いてもらえるしあわせを。

2004/08/17(火) ???
数日前のことなのに、全て忘れていつのことやら。。。
あれをしたのが、この日で、これをしたのは・・・これもこの日?
うぅ〜〜〜わかんない(−−;

ラムママにもらったぬいぐるみ(^^)
Wanにもらったけど、一瞬でバラバラになること間違いなし!

飾って置いたんだけど、ミケコがいなくなって寂しがるネコ太さんに貸したら最初は不思議そうにしてたけど、
ミケコと寄り添って寝てたのを思い出したのか、今日も枕にして寝てました(^^)

ネコ太さんはどうなるのか?誰も何も言わないけれど・・・どうなるの〜?
里親さん探す気があるのやら?ないのやら?

2004/08/15(日) 毎週日曜は(^^)
日曜はまとめ買いの日。
足りなくなるけどとりあえず!

必ずこの日は刺し身を買う。
次女は何か自分で食べたいものを独自で考え作る人です。
長女はよくレシピを集め、それに沿って計画的に事を運び作る人です。
次女にせがまれ、刺し身の日に握り寿司をよく作った事がありました。
が、「手間がかかるので今度ね。」と言ってばかり。
そしたらある日から、自分で酢を調合し寿司飯を作り、海苔を準備し手巻き寿司に。
何週か一人で食べてたのを見て、真似た。
どうしてすぐに気づかないんだろうね。酢は体にとってもいいって。

それで、毎週日曜は手巻き寿司の日に(^^)

2004/08/14(土) 涼しくて
12日と、13日の朝、山の広場に行きました。
いっつもナッキーと同じくらいに走ってたけど、
広い場所に朱里ちゃんテンションあがってブッちぎり!でした〜(^^)

2004/08/13(金) お盆です(^^)
午前中実家に行ってきました。
マールと揚羽も一緒に行きました(^^;
母は相変わらず元気でした!

暑かったので、向かいにある神社へ。
昔から夏でも涼しいところです。でも、大きい木が大分切られて寂しいな。

川上に工業団地がやってきた時に、河川が大きくなり太鼓橋が三重の太鼓橋になり、
そこにあった見事な木々が切られました。
あの時は、凄く悲しい気がしたのを、覚えています。

良くなるところがあれば、悲しくなる所もあるのね。
まるで、金子みすずさんの詩のようです。

        「大漁」
*朝焼け小焼けだ大漁だ 大羽鰮(おおばいわし)の大漁だ。
   浜は祭りのようだけど 海の中では何万の 鰮(いわし)のとむらいするだろう。*

私のおすすめの詩をもう一つ。

        「星とたんぽぽ」
*青いお空の底ふかく、海の小石のそのように、夜がくるまで沈んでる、
   昼のお星は眼にみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、瓦のすきに、だァまって、春のくるまでかくれてる、
   つよいその根は眼にみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。*

2004/08/12(木) 中津川にて
ちょっと山奥の中津川に行きました。
飯豊白川ダムの奥です。
キャンプをしてる人がたくさん!

今日は朱里ちゃん初入水!
嫌だって!
んじゃ、走ろうか〜!広々した所に移動したよ。
画像は14日を見てね。

2004/08/11(水) 福島にお買い物〜♪
日頃Wanばかりと遊んでいるので、部活が終わったお昼から
娘2人といっしょにお買い物!運転手は旦那。

Wanといると、自然の中に浸っているのでデパートは異次元のよう。
まずは、クレープにアイス★うまい!

あれこれ見たけど自分の欲しい物はなかったよ〜(^^;
娘達はセールという文字だけを見つめ、買った物はすべて?500円なり。本当にここは500均かと思った!

長女は形のきちっとした物か、男の子っぽい物が多かったのに、
高校に入って少し変わったのか女の子に見える洋服を選んだ^^。
かなりビックリした。

次女は慎重に選ぶ。変わった色・形を好む。
といっても、派手ではないのだが、人がちょっと似合いそうでない色も似合う。

女同士の買い物はキリが無い。
3時間いたが、疲れたけどそんなにいた気がしないから不思議。

大変だったのは旦那。
その間中、あっちにいったりこっちにいったり車で見学。
熱帯魚やに行ったらしい。
「いや〜!欲しい魚いたけど我慢したぞ〜!えらい〜?」と聞く。
???子供もビックリ、甘えん坊父である。
が、長女すかさず、「えらい!」って。
後に続いて「エライ!」と、次女と私(^^;

熱帯魚またやりたいな〜。私が飼ってたディスカスです。
最終的にもっと大きくなったけど、写真がないの。
赤っぽいのが写ってないけどこんな感じ。90センチ水槽にて。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.