*こころ*コロコロ。。。ころがって♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/21 別のHPに引っ越しています。
2007/06/01 よかったら どうぞ♪
2007/05/12 合掌・・・
2007/05/03 妙高高原に行ってきた!
2007/02/02 久し振りに

直接移動: 20091 月  20076 5 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/30(金) 今日は花火大会〜♪
一日中暑かった〜!いよいよ夏って感じです。
あ〜〜〜スイカが食べたいな〜。すごーく、うまいやつ!
父が作ってたスイカはうまかった!小さい時2分の1は平らげたことしばしば(^^;
今思うとよく食べれたよ〜(^p^)

そうだ、時々間違うんだよね。
台所でガタガタ!って音がすると、見ないうちに「コラッ〜!」と言ってしまう癖がついて、
今日もシュリパパ娘が朝にホットドック作ってたのにWanと間違えて。。。「こら〜!」(^^;

朱里のマイブーム?は。。。いきなり動いてビックリさせて、なにかと思えばハエを追ってる!
朱里の目線とハエを観察していると、どうも私のほうが目でちゃんと追ってる気がします。
朱里はすぐに見失ってんの(−−;。

花火見てきました!シドーとナッキーと散歩がてら。

わ〜眠くなってきた!PCしてる途中で眠くなりそう。時々寝ちゃう(^^;
今を乗り切ると後は日付が変わるまで起きていられるんだけど。
猫のちぃーちゃんがPCのキーボードの横でついウッカリ目をつむってしまってる私を見てた。
にゃ〜って起してくれてありがとう〜(^^)

花火もお月様も、とっても綺麗な夜でした。
画像は二女が作ったお昼です(^^)エライ!

2004/07/29(木) ムカッ!ムカムカ〜〜〜!
こころコロコロころがせない時は。。。そっとしとくかな〜。
気持ち的に天気は雷雨!

言い合いのキャッチボールにもならない剛速球になる。
やばい!1・2・3・4・5・6・7・8.。。。
いくつ数えても鎮まらないぞ〜〜!

注:どれもこれもが嫌な日で、何が。。。?
と聞かれてもわかりましぇ〜ん。

そんな日もあるさ!

そんな時の為に。。。昨日の画像があるんだわ(^^;。
いいねいいね〜。長男&次女(−−;

そうそう、画像の中のチューリップ。
そこにはこう書かれてる。

「お父さん、いつもありがとう!」ってね(^^)

小さい頃の父の日のプレゼント。
何だか怒ってんの馬鹿らしくなってきた〜。(ほけら〜〜〜)

あれま!知らぬ間に、ちょこ〜っとこころコロがってるよ〜♪

2004/07/26(月) 離乳食始まりました〜♪
とりあえず画像。すごくかわいく撮れたの〜。

ゲゲゲッ!もう30日(^^;
離乳食が始まって4・5日。やっとウンチが出てきた。
子供と一緒だね。???出ない?って思ったけどもしかして。。。
きっと立派なものを生み出す為の準備期間なんだろうな〜?って!
来た!きたきた〜〜〜♪立派なウンチ君(^^)。にゃんこらしい大人なウンチ〜〜♪

どうしたんだろう〜?の心配が、あれかな〜?の想像で自分を落ち着かせ、やっぱり〜!で、安心して♪(^^)

パピーなWanの時も毎日がそんな気持ちのやりとり。
心臓がいくらあっても足りないよ〜(^^;
だけどほらっ!そんなこんなで丈夫な心臓のできあがり〜〜〜(^0^)

それにしてもかわいい〜。
今日はね、にゃんとすりすりしたの。そしたらにゃんもすりすり〜〜。
私の足を登ってミルクの催促。
満腹になって遊ばせてると椅子の足をカジカジ。いいの、いいの!♪?
遊びモードになってたら、私の足までカジカジ!
「イッテ〜〜〜!」と声がデカカッタ!恥ずかしい瞬間も得られた!。。。??

なにされても、かっわいい〜〜〜(^^)
え?それが親バカっていうの〜?(−−;いいよいいよ〜。言っちゃって言っちゃって〜♪
だって、こんなにかわいいんだもん!

2004/07/25(日) 揚羽が川に入ったよ!
ど〜なってんの〜?
昨日、夕方から寝てPM11時頃起きて、ミルクやったり茶碗洗ったり、TV見たり、PC覗いてたら(画像整理?)外が明るくなって、5時から8時までWanと遊んできた〜(^^;

11時に起きたときシュリパパも起きてたんだけど、それまで寝てたのかな〜?そういえば聞いてない(^^)。
でも、それからずーっと奴も起きてて一緒に行った!。。。只今熟睡中!(AM9時半)
今日も河原と山?に行ってきた(^0^)

河原であったラブ♂4才、確か。。。ラズビー君って言ったような言わないような。。。
そんなニュアンスの(^^;名まえの子と遊び、揚羽を川に入れてくれた(^^)。
朱里はとうとう入んなかったよ〜。

揚羽が入ったって言っても画像の通り浅い(−−;
ラズビー君は泳いでいたけど揚羽には浅かったみたい。

手前の方でも一度川に入ったけど、戻ってこれない揚羽でした。
シュリパパが呼んでも動けないようでした。
ラズビーパパ(勝手につけた)が、「連れて来てやりな!」と言うと、ラズビー君再び川へ行き連れて来てくれた(^^;
さっきまでしつこく追いかけられてたのに優しいラズビー君でした(^^)

朝早い散歩は気持ちが良いのかみんな勢いよく走る。
長くは走らないけど、バテバテお昼とは大違い。興味津津って感じかな〜?
河原のグランドに放したらボルズ動かず。じゃーリードつけて歩くか〜?
ってことになり、捕まえようとしたらボルズ爆走!ちゃかしているに違いない!
そうそう、朱里を追いかけたラズビー君の走りもなかなかで、筋肉がきれいだったよ〜♪

揚羽が急で高さのあるコンクリートの土手を降りてきてビックリしてたら、今日会ったキャバちゃんもいとも簡単にまっ逆さまに降りてきた(^^;すごい!

2004/07/23(金) お化けって出るかな〜?
日中暑い日が続くようになりました。が、我が家は夕方くらいから涼しくなり夜中には寒いくらい。
でも、一人例外が。。。お肉布団を腹巻にしている者がいて暑いらしい(−−;

夕方5時の散歩はまだ暑いけど、6時頃にはまあまあかな?風があるからいいのかな?
簡単な散歩で終わりの時も有る。

ご飯も終え、8時頃に散歩に出る。シドーが多いかな?
先日、そう、蛍を見た次の日、今日も見れるかな?とルンルン散歩。いなかったので普通に散歩に向かった。
いつものわりと外灯がある道を。

???もあもあ〜〜。なんだ〜?
台風の時に来るような風だけど、ちと違う。
???へ?っと思った瞬間、シドーが唸った!
背筋ゾクゾクゾワゾワ〜(−−;
何か迫ってくる時のような圧迫感!
足早にそこを過ぎようと角を曲がるとシドーが唸る。
うぅぅ〜〜〜!ひぇ〜〜!ゾワゾワ〜〜!

えい!と目をよくこらして見てみる!。。。誰もいない。
何もない。そう、そこは公園で何もない。ただ広いだけ。
???はたと気付く。ここは遺跡公園(−−;
お墓だってあったかも。シドーは恐がり。
私が一目散に走り出すと、「そうだろ?逃げなきゃ!」
って顔してガンガン走った!

朱里に走るの鍛えてもらってて良かった(T。T)
なんて気味の悪い日だったろう?(>b<)やだよ〜〜。

次の日、シュリパパに気味悪かった〜。って言ったら、
「お前あそこ遺跡だぞ〜?原始人のお化け見せられるぞ〜」といい。。。一人(爆)しておりました(−−;
そしたら急に落武者とかよりいいかもって思えてきた〜♪

でもさ!他の道はどこもお墓通るんだよね(−−;
こんなお化けはどうだろう〜?(爆)いいかも〜♪

2004/07/22(木) うぅん〜〜げふぅ。。。ごちそうさま〜
すっごく今日はいい天気♪
喜んでる場合ではない程、暑くなりそう〜(^^)

この頃にゃんにミルクをあげると眠くなる。
しばらく知らない間に眠ってたり(^^;

やんちゃになってきたにゃんこ!まずはトイレ!快調快調〜♪よし!
順番を待つ間、片方がお座りして待ってるから、私は優しい気持ちになってくる。
おかしいのは、トイレをする前、ミャーミャーばたばたしてるのに、その最中になると、ふぇ〜〜っと静まる(^^)
赤ちゃんや小さい子がするトイレの時の表情と似ている。
案外大人もそんな顔でトイレをしてるのかもしれないが、鏡でもないとそれは謎である(笑)
寝ているところにタオルを敷いているのだけど、少し隙間を作った。
何やら、あいてる所にウンチをしてるような気がして。。。
この頃、案の定、そこにばかりやってくれる。よしよし!しめしめ!

そんなこんなが、かわいい(^^)。
が、替わりばんこに出してあげないと、ミルクの時にはマジ喧嘩(−−;ミルクのスポイトが吹っ飛んだりする(^^;
半分の量を過ぎた頃、にゃんはおとなしくなってくる。
全部飲み終わる頃、ゴロゴロゴロ。。。と喉を鳴らし始め甘えてくる。

かわいくて、ついナデナデ。
いつから?どのくらい?そうしていたんだろう〜?
は!と気付くと自分が寝てる(^^;。見れば2匹仲良く膝の上(^。^)

ここでずーっと一緒にいたい。 飼ったらやることまた増える。
なんでこんなに可愛いんだろ?罪なほど。
親ばかで模様がかわいい。顔が愛嬌がある。
わぁ〜走るようになった!お座りしてるぅ〜!おててがパラリ開いて私を掴む。

別れるのさみしいな。
でも、にゃんはお構いなし。もうお腹一杯〜。げふぅ。。。とか言って。
画像のにゃんも「もういいよ〜」ってなもんです(^。^;

2004/07/20(火) イマジンのブルーベリーパン(^^)
うまい!うめ〜〜!おいしい!
子供達それぞれの声。
これ、どうなってるんだろう〜?前から横から逆さから??
どうやって作ってあるのか探ってる。
パン生地にブルーベリーが混ぜ込んであって、他にブルーベリーのジャムが入ってる。

那須に行ったときランチで寄ったイマジンのパン。
へへへ、グレデンのシューぱぱ&ままからお土産にもらっちゃった!
シューままが、TVチャンピオンで優勝した人が作ってるんだよって教えてくれて。
やっぱり、そのくらいの人が作ったパンはうまい!
その人の工夫がいっぱい入ってるんだろうな〜?努力と愛と?(照れる〜)

イマジンは2棟あって、Wanと一緒に泊まれる所と、人だけが泊まる所と別に有る。
Wanと泊まれる方には、Wanが一杯いた。オーナーさんのWanちゃん。
グレデン(ドイツ系)・ボル(動物王国のムツゴロウさん出)・Mダックスわやわや。。。何頭いたんだろう〜?
そのWan達が早く着いた私達を出迎えてくれた。
グレデンのワン!ワン!にビビッタ朱里(^^;柵越しだったけど。
そこはドックランになってたけど、朱里はホテルの中にまで入ろうとするので、お泊りで無いので入れないと知りリードのまま過ごしました。

グレートピレネーがやってきて、またまた朱里ちゃんビビリながらのご挨拶。
ナッキーもマールも上手に挨拶できたよね(^^)よかった!
とても穏やかなWanでした。朱里もボルででかいって思うけど、横幅が朱里の倍はあったかな(^^;
ふわふわでおっきいよピレネーは。マールとのギャップがよかったな(^^)

食事の時間になってお友達と合流。イマジンのオーナーさんもいらして、グレデンとボルのおとなしいこと。
オーナーさん大好き!ってWanの顔に書いてあったよん♪柵の中にいたときのWanには見えないくらい。
我が家のWanも、家にいると来客にわんわん!うるさい。が、外ではおとなしくしてる。
Wan本来の時と、人らしい時を持つWanんを、二度味わってもいいかな〜?と思ったり。
そんな事も思った一日でした。

2004/07/19(月) 家族へのお礼に。
17日に揚羽が1歳になり無事全員が1歳になりました。
多種多頭飼いに付き合ってくれた子供達にもありがとうのお礼に。。。
ってほどのものじゃないけど、ちらし寿司(^^)
気持ちですから!みんなへの感謝を表して。

私達が出かけても、にゃんのミルク、Wanの散歩をやってくれて
感謝しないわけにはいかないね(^^;

今日、にゃんの里親になりたいって方がいらしたの。
最初にまだ小さいから気を付けてってことを告げて見て頂いた。
子供さんは小2。
私が「あ!」って思う行動をしようとする瞬間にその子のお母さんが
見ていて指示を出してくれた。
大人同士の話に夢中になって、子供が何かしてから怒ってる人もいるけど、
まずは、にゃんの扱い教えてくれたので、その後はとても上手にできていました。
二匹とも飼いたいな〜っって。
そうできたら、にゃん達も楽しいでしょうね。

2004/07/18(日) いよいよ那須高原〜♪
待ちに待った那須高原に行ってきました!2度目のメンバーで(^^)
Wan8・人9(^0^)のプチオフ会!
我が家はポメのマール・GRのナッキー・ボルの朱里。女子チーム!
お友達は、グレートデンのシュー君・GRのしゅう&くっきぃー君兄弟・GRデン君&マルのクール君兄弟でした(^^)。

結構にぎやかに。。。?クール君が一番?(爆)
デン君のそばに居たかったんだよね。そしたら仲良し静かにLOVE?してたもん。
犬種が違っても兄弟なんだよね(^^)
我が家のWanはあのくらい仲良いかな〜??まだ一年だからこれからかな〜?

同種GRのしゅう&くっきぃー君もLOVELOVEだった(^^;
弟をかばったり、守ったり!素敵だね。

グレートデンのシュー君は犬だったろうか?一回も声を聞かなかったぞ〜。
ただただ小さいWan達にドックランとかで吠えられて困ってしまって。。。やだな〜て顔がかわいかったよ〜(^^)
ずーとオフリードでOKなシュー君だけど、ちゃんとリードをつけてゆっくり、堂々と歩く姿は
余裕な紳士?って感じでうっとり〜。

楽しい事一杯だったけど、それぞれのWanのことまた少しわかった一日でした〜!
マールはグレデンのシューままに抱っこしてもらいっぱなし。
ドックランでも抱っこで一眠りさせてもらって大満足なマールでした〜(^0^)

みなさんお世話になりました。ありがとう〜!

*グレデンのシュー君ぱぱは、とってもダンディー!って思ってたけど、おちゃめでなところを見てしまった!(爆爆)

2004/07/16(金) 揚羽おめでとう(^0^)
甘えんぼ揚羽君。
1才の誕生日おめでとう〜(^0^)/
末っ子だからか?体だけは誰よりも大きいのに
お子ちゃまのまんま(^^;
超大型犬はまだまだ成長期!。
ってことにしときましょう(^^)

この画像はお兄ちゃんと(^^)
べったり甘えてたのでパチリパチリ!
兄ちゃん恥ずかしくなったらしく
自分の顔を揚羽の顔に変えた瞬間である(^^;

揚羽は夕方の散歩でよくお兄ちゃんと。
近頃忙しくていなかったので、久々散歩の時の
揚羽のジャンプはカッコよかったよ〜〜(^0^)
私達の時には見せない?やってくれない
ハイテンションなジャンプ!
兄ちゃんも驚いてたね。
時々甘えて兄ちゃん悩殺しときなよ〜揚羽〜(^^)

誰かれ構わず、急に止まってドッカン!と
膝の上にお座りして倒れ込むのを禁止します!
君はもうデカイ!!デカインダヨ〜〜(^^;
スリスリ寄って、体を押し付けるのも禁止します!
重いのよ君!37キロ巨体!自覚して〜(^^;

お子ちゃま顔から少しスッキリ大人のお顔になってきたかしら?
大好きだよ〜♪揚羽!最高だよ〜♪揚羽!

2004/07/14(水) 新潟の大雨で。
新潟での大雨、驚きました。
車もすっぽり、家の1階もすっぽり水に浸かってしまって
これからの作業も大変な事でしょう。
この日記の記載が遅れ、今日は16日。
なんと、なくなられた方が十数名。なんてことでしょう。
心からご冥福お祈り申し上げます。

私の知り合いの方々は皆大丈夫だったとのことでした。
今日も雨が強く降りそうです。まだまだ心配は続きそうです。

ここは山形と言っても南。福島の会津にも近いし新潟の三条にも近い。
私の家のことを心配して書き込みをしてくださった方もおりました。
はじめ。。。?って思いましたが、こちら方面とのことに
心配になったのでしょう。その、心遣いがうれしかった。
お2人ともお若い方なのですが、気の利かない私は見習わなくては。
つくづく思った夜でした(^^)

*近頃長い日記が多いのは、自分に確認してるからなのでしょう。
そう。そうやって来たのでしょ〜?これからもやれるでしょ〜?って。
だから、感動とか泣けたって言われて、ちょっとビックリ!
あーだからこう生きてる母、こーならあーしてるうちにこうなった私!
ただそれだけなんだけど???ま、いっか!(^^)

2004/07/13(火) 漬物(浅漬け)
実家で貰ってきた丸ナス漬けました!(^^)
丸茄子ってどこにでもあるかな〜?
凄く皮が柔らかくて美味しいの。へへへ
母が畑で作った丸茄子もってけって!
蜂蜜ももらっちゃった!これまた不純物なし?の分離しないやつ。
近くで飼育してる人がいて買ったんだって!
前は二瓶くらいしか買えなかったけど、母曰く、「不景気だから売れないんだべ〜」(^^)って。(だべ〜〜がいいでしょ?)
この時とばかりにお中元にも使おう!と、10っ本も買ったんだって(^^;

蜂蜜舐めて綺麗になったらどうしよ〜?(爆)
また、お嫁に行かなきゃ〜♪

義理母(次からはお母さん)まったくお料理しません。
と、断言してもいいくらい。
同居って大変です。大変って言葉が当てはまってるか分からないくらい難しいです。
嫌で嫌でたまらなかったり、悪い所しか見つけられないのです。
いい所見るように!って自分で言い聞かせてもです。

そうゆうときは無理はしても仕方ないのかもしれません。
そう思ってしまってからでは。。。

ふっと気付く時があります。
あれ?いつの間にか煮物上手になってる自分。
漬物なんてしたことがなかったのに出来てる自分。
ご飯だしが嫌いなのに毎日子供とお母さん達が食べ易いおかずを毎日作ってる自分。
たまにはカップラーメンだけ!ってないの!と怒ってるのに、
食事の支度の時にはちゃんと作ってる自分。(注:料理のレベルは低くひく〜く連想あれ♪)

同居してるとお母さん達がそれをやってくれてる所は田舎では多い。
もし、うちのお母さんがお料理が得意だったら。。。
引け目を感じてるかもしれない。
申し訳ない気持ちに押されてるかもしれない。
何も作れないままの自分かもしれない。

私達が感じる世の中の全てに裏表があるとしたら、紙一重だとしたら
しない人がいて、する人が出来上がったり。ってこともあるやもしれない!
だとしたら、お料理しないお母さんがいても悪くはないかもしれない!
でも、これはばば様のことで子供の母は作った方がいいかもしれない。
私も、もし同居でばば様になったら「できな〜い」とかいって、嫁さんの腕上げてやった方がいいの〜?(爆)

で、私の作った丸茄子漬をご覧あれ〜♪

(注:ここのお父さんが畑で作ってるかぶ・だいこん・きゅうり・なすだって漬けてるんだから!へへ(^0^)v)

2004/07/11(日) 実家に行ってきました(^^)
結構近いのだけれどなかなか実家に行く機会がなくて。。。
じゃなくて、Wan&にゃんこに夢中になって、おろそかにし過ぎでした(−−;反省。
父がなくなって2年。淋しかったな〜。
母は皆から泣いて暮らしてるでしょう〜?って聞かれるから「うん」って答えるけど、
淋しいけどそうじゃないって。
父は母に甘えてばかりだったから(厳しい人でしたが)、何をするにも「お〜。か〜ちゃ〜ん。」

父は果樹でぶどう園、母は美容室を一人でやって来た人です。
母が美容室全盛の頃はまだ組合で営業時間がうるさくなく、お客様も甘え放題。
日中は来なくて、「朝仕事にきたよ〜」とお客様が6時頃お見えになるし、夜は「ご飯出してきた〜」と言って、私達の食事の頃から11時頃まで忙しく働いていた。
今思えばよく一人で大勢のお客さんをこなす事ができたな〜と感心してしまう。

朝、営業時間が厳しくなってくれてホッとしたらしい。が、今度は父である。
4時半頃から「朝仕事にぶどう園に行くぞ〜」と家族総出。私が4年のころだったかな?
私はそれから学校。そんな事してる人はこの時代いなかったな〜。
先生でさえ朝仕事してること信じてもらえなかったくらいだもんね(^^)。
でも、仕事は嫌いじゃなかった。行くのは眠くて嫌だったけど。

天気の心配をし、ぶどうの成長に目を配り気を配り、美味しいぶどうが作りたかったから。
「おいしい」っていってもらえるうれしさと自分の中の自慢と自信。充実感を知った日々でもありました。

母は日中も仕事をしてて昼寝なし。父は昼寝付き。
忙しくても合間を作って食事を作ってくれた母。私は美容も少ししたけど大変だったろうと思う。
私達が手伝いが出来なくなってからは母だけが頼りの父。ずーっと一緒に歩き続けて尽くしてきた母。
自分の足で歩いてきた人だから後悔や、頼る人がなくてどうしよう?って気持ちになることがないのだと感じます。

今も共に歩いてるようなのです。行く度に感じます。
70になった今も現役で美容師やってます(^^)
お茶のみながら大笑いしてばーちゃんお客様と楽しそうです。
素敵です。私もなれるかな〜?
合間に頼まれた着物も縫ったりして喜んでもらって、生き生きしています。

泣いて暮らすも一生、恨んで暮らすも一生、笑って暮らすも一生。
母がよく言ってた言葉です。ならば、笑って暮らせるよう生きようか?
暫らく振りに、70の母からエネルギーをもらってしまいました(^^;

2004/07/10(土) 久し振りに画像UP
先週行ってきた仙台でのアジリティーの様子をUPしました!
これから、そこで待ち合わせしたWanちゃん達もUP予定です。

にゃんこは只今200グラムくらいです。
ボル・ゴールデンに比べたら。。。う○ちグラム〜?もないかも(^^;
かわいい〜。あ〜かわいくて食べちゃいたい!
って言ったけど、ホントに食べるなよ〜!揚羽〜♪  ??なんでボク??

2004/07/07(水) 七夕
夜になって雷雨。
昨日は星がたくさん見えたのにね。

今日は夜の散歩もお預け。昨日は楽しくて朱里とずーっと歩いてしまった。
四道とは相変わらずブラッシングしたり歩いたり。やっとコートがスッキリしてきたみたいです。
今日シュリパパとそんな感想一緒だった(^^)
ナッキーはすぐに帰りたがって!涼しいのにな〜。
揚羽はシュリパパと。

Wanたちは何を願うかな〜?
単独飼いで自分だけ可愛がってもらえますように〜(^^)
毎日がご馳走でありますように〜(^^)
外で自由に遊べる時間が増えますように〜(^^)
いい友達ができますように〜(^^)
は?。。。お家が立派でありますように〜(^^)
え?。。。エアコン付きますように〜(^^)ふむふむ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.